口内炎

こんにちは!

受付の大島です。

お口の中のトラブルとして、口腔内を無意識に噛んでしまって白く口内炎になってしまったりいつのまにか口内炎になっていた事はございませんか?

今回は口内炎についてお話ししていこうと思います。

口内炎イラスト

口内炎といってもいくつか種類があります。アフタ性口内炎

多くみられる口内炎はアフタ性口内炎と言われております。主な原因としは、ストレスや免疫力の低下や栄養不足、睡眠不足によっておこるとかれています。

カタル性口内炎

入れ歯や頬側を噛んでしまう事により細菌が繁殖し熱湯や薬品の刺激でなる口内炎の事を言います。アフタ性との違いに関しては、境界が不明瞭で、唾液の量が増えて口臭が発生したり、口の中が熱く感じたりすることもあります。

口腔内が出来てしまった場合に関してはいくつかの方法でがあります。

1. 塗り薬を塗る
  2. 口内炎を悪化させやすい食べ物・飲み物は控える
  3. 日常生活でのストレスをなるべく減らす
  4. 口腔内の乾燥しないようにする
  5. 虫歯を治療する

1.口内炎は、自然治癒されるのですが薬を用いる事によって自然治癒よりも早く治りやすくなります。

2..悪化させやすい刺激物や熱い物は、口内炎を刺激して治りを遅くしまいます。その為口内炎の時には、なるべく控える様にしましょう。

3.ストレスがあると免疫力が低下してしまう為口内炎になりやすくなります。ストレスを軽減させるような時間を作る事が必要になります。

4.口腔内が乾燥していると、細菌が繁殖しやすくなります。その為こまめな水分補給で、乾燥を防ぐ事が出来ます。

5.虫歯で違和感を感じる舌で触れてしまうと、そこから舌が傷ついてしまいその場所に口内炎が出来てしまう場合があります。

口内炎が出来てしまった場合は、より悪化をさせない様に刺激物や口腔内の乾燥や触れたりはせずに、軟骨で治したり口腔内を清潔に保つ様に意識しましょう。

午前診療時間:9:30〜13:00

(最終受付12:30

午後診療時間:14:30〜19:00

(最終受付18:30)

宜しくお願い致します。

八王子駅徒歩1分

高い技術力での・充実のサービス・安心の保証

総合歯科診療のくろさわ歯科医院

総合的なお口の悩み事、些細なご相談でもお待ちしております。

受付 大島 麻未

口内炎

口内炎とは、口の中や舌の粘膜に起こった炎症を総称した病気の事。 口内炎は見た目により3つに区分され、カタル性口内炎、アフタ性口内炎、潰瘍性口内円に分類。また、痛みの症状により有痛性口内炎、無痛性口内円の2種に分類される。 一般的な口内炎はアフタ性口内炎です。口内粘膜に小さな灰白色斑が出来る事よりそう呼ばれている。 重度のものは非常に強い痛みがあり、摂食不能、口臭を伴う事もある。