ネット予約
インプラントのご相談

夏場の型取り

こんにちは!歯科助手の橋本です。

猛暑が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日八王子では国内最高気温を叩き出したそうですね。
今年の夏は一体どんな夏になってしまうんでしょうか…実はこの暑さ、歯医者さんでのとある業務にも影響を及ぼしてしまうんです…
その業務とは…「型取り」です!
暑さと型取り、一体どんな関係が?と思われる方が多いかと思います。
今日はそんな型取りについてお話ししていこうかと思います。みなさん、歯医者で型取りをしたことはありますか?
被せ物やマウスピース等を作るのに欠かせない工程にはなりますが、型取りの範囲によっては苦しくて苦手な方も多いのではないでしょうか。

型取りをする時の材料のことを「印象材」といい、ペースト状のものをトレーに盛って型を取っていきます。
印象材には大きく分けて「アルジネート」と「シリコン 」の2種類の材料が使われています。
暑さに関係する印象材は……1つ目のアルジネートになります。

【アルジネートって?】
歯科の印象材として最も多く扱われているのがこのアルジネートです。
海藻類から抽出されるアルギン酸と言われるネバネバとした物質を、ナトリウムと中和させたものです。青やピンクなど、色んな種類のものがあり、それぞれ硬化時間や流動性、目の細かさなどが異なります。当院ではピンク色のアルジネートを使用しており、寒天と併用することによってより精密な型取りを行うことができます。アルジネート自体は粉末状のものとなっていて、水と混ぜることによってペースト状になりゆっくりと硬化していきます。

アルジネートの写真
実は温度が高いほど固まる速度が早くなる為、夏場の歯医者さんではいかに早くアルジネートを練って患者様のお口の中に入れられるかが、より精密な型取りをとるための決め手となります。冷水を使用するなどの対策はとっていますが、やはり暑いことには変わりはなく…。型取りの際にバタバタと騒がしかったり印象材がひんやりと冷たく驚く方もいらっしゃるかと思いますが、より良い型取りをするために日々スタッフも奮闘しておりますので、どうか温かい目で見守っていただけますと幸いです。
午前診療時間:9:30〜13:00(最終受付12:30

午後診療時間:14:30〜19:00

(最終受付18:30)

休診日:日曜・祝日

宜しくお願い致します。

八王子駅徒歩1分

高い技術力での・充実のサービス・安心の保証

総合歯科診療のくろさわ歯科医院

総合的なお口の悩み事、些細なご相談でもお待ちしております。

歯科助手 橋本 桃花


印象とは
対象物表面の逆転模写のこと。歯科では口腔内を記録する際の「型どり」のことを「印象採得」と呼ぶ。衛生士や歯科医師が専用の流動性のある印象材(印象を採るための材料)を患者さんの口のサイズに合ったトレーに盛りつけ、口腔内に挿入する。2~3分で硬化したら取り出して模型を製作する。

【シリコン印象材】

ゴムのような材料で、一度固まると変形がほとんどなく、精度の高い型が取れます。
【寒天印象材】
原料は食べ物で聞いたことのある寒天です。アルジネートと併せて精密印象をとるときに使います。
おすすめ記事