こんにちは、歯科衛生士の世良です。
梅雨明けも間近になりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
今回は、歯ぎしり・くいしばりについてお話したいと思います。
歯ぎしりやくいしばり(ブラキシズム)は数多くの口腔疾患を引き起こす原因になっています。
どんな口腔疾患が起こってしまうかと言うと、
・歯や補綴物がすり減ってしまう
・歯が割れてしまう
・歯の痛みや知覚過敏
・歯周病の進行
など様々な問題を引き起こしてしまいます。
また顎関節症や頭痛、肩こりなど全身の症状が発症してしまう可能性もあります。
起きている時は意識してもらうことで改善することが可能ですが、寝ている時に行うことが多くその場合止めることが難しいのが現状です。
そのため寝ている時に歯ぎしり・くいしばりをしてしまっている方にはマウスピースを使ってもらい負担を減らして歯や歯周組織、補綴物を保護することを可能にします。
当院でもマウスピースを作る事ができます。
歯ぎしりやくいしばりがご心配な方は是非一度ご相談下さい。
診療時間に関しては以下の通りとなっております。
午前診療時間:9:30〜13:00
(最終受付12:30)
午後診療時間:14:30〜19:00
(最終受付18:30)
休診日:日曜・祝日
宜しくお願い致します。
八王子駅徒歩1分
高い技術力・充実のサービス・安心の保証
総合歯科診療のくろさわ歯科医院
総合的なお口の悩み事、些細なご相談でもお待ちしております。
歯科衛生士 世良 友紀
ブラキシズムとは
ブラキシズム(Bruxism)とは、睡眠時や覚醒時を問わず、歯を動的、若しくは静的にすり合わせたり、噛み締めたりする非機能性咬合習癖の一形態である。
https://www.jda.or.jp/park/trouble/bruxism.html