ネット予約
インプラントのご相談

どの様な環境が理想的?安全なインプラントをするには

安全なインプラントをするには

笑顔の家族の写真
インプラント手術は、歯を失った時の選択肢として選ばれる様になってきましたが、外科手術なので、リスクも伴ってきます。

事前にお口の状態によってリスクの確認はありますが、そのリスクを出来るだけ減らす為にはどの様な環境が理想的なのでしょうか?

それでは、安全にインプラントを行う為に理想的な設備やシステムについてご説明します。

【完全個室のオペ室】

インプラント治療をする際にとても大切なのが、清潔な状態で治療を行う事です。
手術室は無菌の状態で空気中の雑菌が遮断された空間で行うと、感染のリスクがかなり少なくなります。
他のユニットがある所で手術をすると、他の患者さんからの空気感染や飛沫感染のリスクがあるからです。

そして、使用する器具や手術室が消毒されている事も、もちろん大切ですが、完全個室で空気の清潔度を維持する為の空気循環装置が稼働していると理想的です。

【CT検査】

歯科用レントゲンは虫歯治療でも撮影しますが、インプラントは骨の量や厚みによってどの様な角度で埋め込んでいったら良いか正確に診断する必要があります。

骨の内部まで立体的に撮影する事が出来る事で、インプラント治療の計画をしっかり立てる事が出来ます。

【コンピューターによるシミュレーション】

コンピュターソフトを使用してCT撮影した画像で、インプラントの埋め込む位置を確認する事が出来ます。
骨の量や厚みがCTで確認できるので、インプラント手術を行う前にシュミレーションしてから実際の治療に入る事が出来ます。

【ガイドの利用】

コンピューターによるシミュレーションをしたものを元にして、正確な位置や角度でインプラントを埋め込む為に患者さん一人一人に合ったガイドを作製します。
あらかじめ位置を確認する事が出来るので、理想的な角度や位置でインプラントを埋め込む事ができます。

【安心できるインプラントメーカー】

インプラントメーカーは日本国内だけで30種類程流通していると言われています。
お口の中に埋め込むインプラントの種類が実績のある一般的に流通しているメーカーかどうかも大切な判断基準になってきます。

あまりに安価なインプラントは安全性がしっかりと確立されていない場合があるので注意が必要です。

日本だけでは無く、世界で多く使用されているインプラントメーカーは安心して治療する事ができます。

【衛生管理】

インプラントは外科手術なので、衛生管理は特に重要です。
通常の歯科治療でも、グローブを使用する事が多いと思いますが、インプラントの場合には1つ1つ滅菌されて包装されているグローブを使用します。

また手洗いをした後タオルでは無く、ペーパータオルで毎回新しい物を使う事も大切です。
1つ1つ滅菌や消毒がきちんとされているかどうかも安全なインプラントには不可欠になってきます。

【歯科医師の技術や経験】

インプラントの手術を安全に行うには、お口の中の診断やエックス線などの画像の診断、コンピューターのシミュレーションをしっかり行う事が出来る事が大切なので、口腔外科の経験が5年以上ある事は大切になってきます。
骨の量やお口の状態は患者さんによって異なってくる為、経験豊富な歯科医師に手術してもらうと安心です。

また、インプラントの認定医や指導医になっていると一定条件を満たしているので、インプラントに力を入れている歯科医師と言えます。

〈インプラント認定医の条件〉日本口腔インプラント学会の場合

・学会の在籍が5年以上
・学会の認定する研究施設の在籍が通算5年以上
・学会の学術大会の参加が5回以上
・学会の指導医2人以上の推薦
・治療から3年以上経過している症例20人以上
・論文発表
・認定医試験(筆記試験)
・認定医試験(口頭試問)

〈インプラントの指導医の条件〉日本口腔インプラント学会の場合

・学会の在籍が10年以上
・認定医になってから7年以上
・学会の学術大会の参加が10回以上
・学会の学術大会や国際大会での研究報告が6回以上
そのうち主催者2回以上
・学会の理事3人からの推薦
・治療から5年以上経過している症例100人以上
そのうち全額症例20人以上

・研究論文6編以上
このうち3編は筆頭者

この様に認定医や指導医は様々な条件をクリアした歯科医師に与えられるものです。
受付や院内に認定証が掲示されていたり、HPに記載されている所もあるので、確認しておくとよいでしょう。

【まとめ】

インプラント手術は外科治療を伴うので、躊躇してしまう事もあると思います。
インプラント技術も発達して、コンピューターでシュミレーションして行う事が出来る様にもなってきていますし、清潔な環境で行う事が出来る様に設備が整っている歯科医院も増えてきています。

そして認定医や指導医、勉強会に参加して新しい情報を得ているなど、経験豊かでインプラント治療に力を入れている歯科医師の元で手術してもらうと安心です。

理想的な環境の歯科医院でインプラント治療をして、しっかりと噛める生活を手に入れませんか?

  • -この記事を監修した歯科医-

    くろさわ歯科医院 副院長 前田 昌孝

    プロフィールはこちら

おすすめ記事